ダンゴムシは昆虫じゃない

他方、昆虫が苦手で「気持ち悪い」と受けとる視聴者がいることも事実で、その配慮も不可欠と考えます。

でもたしかに"節足動物が苦手"って人もなかなか居ないよなぁ。。表現の難しいところ。
サイエンスチャンネルはTHE MAKING( http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING )がおすすめ。適度に環境映像なので。
追記 : 今見たらムシが苦手で〜に修正されていた。

無知を愛すること

僕の仕事も人にものごとを伝える仕事なのでこの手の問題は他人事でない。
こういう時は"無知を愛せ"と教えられていて、自分のすることが他人の直感に反する、他人のすることが自分の直感に反するならその理由を考えないといけない。
アタマでは解るけど実践するのはなかなか難しい。