着せてみた。写真見たらだいぶ違った
しかし、モノラン〜は近年稀に見る退場の早さな気がする。今wikipediaを見てみると"不評のため〜"とか書いてあるけど実際そうだったんだろうか。。
モノラン〜は見た目が異様な(体表が毛でないし、彩度が高い)のを除けば、ぐーチョコと同様動物モチーフでない点等は踏襲しているし。。まぁ何度も見たわけでないので内容的/脚本的な問題かもしれないけど。
今度のも結構新機軸を打ち出していて今から不安な気持ちになる。。NHK的には多分センスの若がえりを目指していて、そこでモノランみたいになるんじゃないかという気がする。今回はある程度の回帰も見られて、衣装が有るのと動物モチーフなのはなんと11年ぶり(ドレミファ〜以来)。。
人形劇シリーズに関してはNHKのページに記事がいくつかある。

これらはどれも脚本は実績のあるエラい人*1がやっている。。
もちろん、みいつけた(脚本はふじきみつ彦 - http://fujikimitsuhiko.sblo.jp/ )のような成功例はいくらでも有るので、大御所じゃないとダメなんてことはもちろん無いんだろう。。
でも、どういう勝算(?)が有って身近なアイテムをモチーフから外しつづけるのかが気になる。ぐーチョコは確かに成功したように思えるけど。。

*1:にこにこぷん、ドレミファ〜からHELLO,SOFMAP WORLDに至るまで。。 - see http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B7%9D%E5%95%93%E4%BB%8B