Mingw/Cygwin port status

今の所まだconfigure一発ではビルドできない状況。
Mingwは./configure CFLAGS="-DGTEST_OS_WINDOWS" CXXFLAGS="-DGTEST_OS_WINDOWS"が必要。gtestとmoshに与えられるフラグが何故か異なるので(MOSH_OPTSをgtestのCFLAGSにしてない)。
追記 : あとVMTest.cppでsetenvを呼んでたりするのも要修正か。
Cygwinは、同様に-D__WORDSIZE=32とUCまわりのちょっとした修正が必要。こちらはまだconfigureではチェックしていないけど、そのうちMOSH_WITHOUT_WIDECHARを追加して対応予定。CygwinでのMoshはあまり熱心にはメンテナンスされていない。(需要があれば検討するけど)
MoshWindows上で使うなら現状ではVC版がおすすめ。VC版だけはtrunkをチェックアウトして即ビルドできる。ただし、VC2008が必須。無料で入手できるExpress Editionで問題ない。

でかいアイコンも作ってみたけどサイズ足りず(256x256必要)。たぶんSchemeソースコードのアイコンも要るよね。。
個人的にはPowerShellはREPLが*1グラフィカルじゃない段階で(通常のWindowsユーザに使わせるのを)失敗してると思ってるので、"PowerShell for rest of us"(こればっかりだな)を目指してmosh for windowsでは頑張っていきたいところ。
最低限Zenityみたいなインタラクションはmoshかsponの一部として標準で備える必要が有るかもしれない。

*1:PowerShellは.netのREPLであると考えるのが自然で、シェルとしてのmoshをデザインする上では重要な研究対象だと個人的には思う。