週刊nmosh - UIサポートの拡充

ypsilonのforkを見つけた。まだ1つしかコミットは無い。

記憶が正しければ他にもforkは有ったような気がする。他の実装としてはVicare(https://github.com/marcomaggi/vicare - Icarusのfork)のようなケースもある。

UIサポートの拡充

Win32上でもコンソールの矢印キー等特殊キーに対応した。Win32のコンソール入力はいわゆるPOSIXのそれよりも強力で、Windowに対するキー入力イベントは基本的に全て取ることが出来る。
たとえば、POSIXなコンソールでは、Shiftキーの押下はいわゆるVT100なシーケンスとしての規定が無いので取ることが出来ない。Win32のコンソールではそのような特殊キーのUP/DOWNイベントに加えてフォアグラウンド状態等も取ることが出来る。
Win32上のクリップボードもサポートした。Win32のクリップボードはWindowを持っていないと使うことが出来無いので、クリップボードをハンドルするためのWindowを内部的に作成する。
クリップボードは事実上のIPC(プロセス間通信)であり、多くの場合フォーマットの変化やデータ生成のdefer、Drag & DropのサポートなどOS固有のtopicが非常に多い。
特に難しいのはMacOSのサポートで、もうpbcopy/pbpasteコマンドに逃げてしまうかと。。POSIX上でも、X11と対話する必要がある。