9/6 電源点検のための停止(osdev-j)

電通大の法定電源点検のためにosdev-jは一日ほど停止します。

それ以前に、osdev-jがいつまで電通大に存在できるか とか 僕がいつまでMMAに存在できるかみたいな問題が有るんですがまぁそういうのは後回しで。。

MMAにIPがいつまで到達できるかというのはすごく深刻な問題で、なんとか「MMAからIPを取り上げたら日本のインターネットは3年停滞する」と主張できる位の成果を上げなきゃ不味い。そういう時期にotenkiを大失敗させてる僕はなんなんだという話。

とにかく、電通大内におけるdev-jの立場が非常に危ういのは事実。

まぁ、dev-jそのものは評価されづらい事業というか、dev-jが無ければ無かった物(W-SIMの解析とかlibpasoriとか)は非常に多いけれど、それらが電通大に対してなにかcontributeしたかというと全くなにもしていないわけで。その辺の評価は平等なんだから、何か直接的に評価されるものを生み出すか、電通大を出るかの2択というのはそれなりに理解は出来る。研究者の仕事の半分以上は金策