Windows 10 Creators UpdateとWindows Sonic立体音響の統合

現在配信中のWindows 10 Creators Updateでは、WindowsのオブジェクトベースオーディオであるWindows Sonicが統合され、スピーカーアイコンの右クリックという超一等地に"立体音響"のメニューを追加している。

今のところ、ヘッドホンではWindows標準のHRTFバーチャルサラウンドが提供されている。Dolby Atmos for Headphonesは現時点ではComming Soonとなり選択できない。たぶん11日のリリース以降に解禁されるのだろう。

MSDN的にはSpartial SoundとしてCOM APIが纏められている。APIとしての特徴は:

静的なバーチャルスピーカのサポートは微妙に珍しい機能で、WWiseのようなオーディオミドルウェアでは基本的にDynamicなオブジェクトを前提としている。
MSDNのドキュメントに有るように、このAPIで出力した3DオーディオはDolby Atmos対応機器で出力が可能になる。

For V1., the platform fully supports real-time Dolby Atmos encoding for both HDMI and stereo headphone output, as well as Windows Sonic for Headphones encoding for stereo headphones. Finally, Windows Sonic apps abide by system mixing policy, and their audio can also be mixed with non-spatially aware apps. Windows Sonic support is also integrated into Media Foundation; apps that use media foundation can successfully play Dolby Atmos content with no additional implementation.

Spatial sound with Windows Sonic supports TVs, home theaters, and sound bars that support Dolby Atmos. Spatial sound can also be used with any pair of headphones via Windows Sonic for Headphones or Dolby Atmos for Headphones.

オーディオ設定には"7.1仮想サラウンドサウンドを有効にする"のチェックボックスが有るが、今のところこれを通常のオーディオAPIから使う方法は見つけられていない。

Media Foundation専用なのではないかという気がしている。