Kensington ExpertMouse

いわゆるトラックボール

良い点

なんだかんだ言って有名ベンダの比較的ちゃんとしたトラックボールなので、操作感にストレスは無い。

  • スクロールリング

本当は、"ひねり"方向が入力できるSlimBladeが良かったかなと思ったけど、スクロールリングの操作感がなかなか。
クリック感有り。同社の別のモデルのスクロールリングにはクリック感が無い。PDFのページスクロールとかを多用するので、スクロールにはクリック感が欲しい。

  • カスタマイズ可能な4ボタン

ツールのインストール後再起動せずにいたら発狂したので、素直に再起動するのが吉。

悪い点

  • 組み立て

なんかロゴ部分に髪の毛が挟まっていたし、全体的に加工精度はイマイチに思える。最新のモデルだと改善しているのかも。
パームレストが全然組み立てられないので結局使ってない。付属のパームレストは着脱不可。一度装着した後の取り外しは想定されていない。

  • ちょっとうるさい

スイッチ音とか転がし音とかは静かなところでそれなりに響く。まぁ仕組み上は仕方ないかも。
全体的には満足。最近はタッチパッドが殆どで、まぁ実際タッチパッドで操作感の多くは代替可能だけど、タッチパッドは長いドラッグが辛いとか信頼性に欠ける面も有るので。。個人的にはマウスと同じくらい信頼して使えるし、場所も取らないので良い。
一体型、例えばHHKの下部に9821note的なトラックボールが付いているとかなり良好なんだけど。。最近はなかなかそういうのは流行らないので難しいかな。