- タスク

手動だとこんなに面倒なのか。。twitterだと短すぎるけど、ここに書く程でもないという絶妙なポイント。

メールfetch手段の作成

  • libcurlプラグインの作成 - とりあえずlibcurlがIMAPをアクセスできたはずなのでそれを試してみる

ダメ
どうもlibcurlのIMAPサポートは非常に微妙で、メッセージID 1しかfetchできないようだ。
まぁIMAP自体も比較的単純なプロトコルなので:

のようなtelnetでやる系を参考に適当に作ることに。もちろんちゃんとしたMUAを作るならlibetpan( http://www.etpan.org/ )のようなライブラリを使うところだけど。。

Webソース取り込み手段

BugzillaはXML-RPCJSON-RPCに対応しているので、XML-RPCを使って処理することに。XML-RPC自体は非常に単純なプロトコルなので、基本的にはHTTPクライアントをどうするか問題。
ここはlibcurlを使うことに。HTTPクライアントライブラリくらい書いたほうが良い説もあるけど、TLSのサポートが必要なので。libcurlもCMakeでビルドできるので、プラグインとして追加するのは非常に簡単なはず。