次のPTTが地味に超おもしろそう

もっとも就活の都合でいけないっぽいけど。

Xどうしてんだろう。WeirdXとかだったらガッカリだけど。

Java上でのインタプリタ型のエミュレータはかなりいっぱいあるけど、コンパイラ型のエミュレータはあんまり無い。
IKVMとか(これは.netか)、Rhinoのようにバイトコードに変換して実行するタイプの言語処理系は有る。

JPSXは数少ない実装例かもしれないがコードが表に出てないようなのでなんともいえない。もっとも(ある世代以前の)ゲーム機においてはCPUのエミュレーションよりもグラフィックスなどの固定パイプのエミュレーションの方がずっと負荷が高いので、インタプリタ型でもそれなりに実用にはなる*1

*1:個人的な印象としてはC言語世代以降を境界に感じている。