canon Powershot A2000 IS

体調の都合で購入。。金の力は偉大だ。おかげで暫くFSの研究が停滞するが。。
実はちゃんとしたデジカメを自分の物として使うのはQuickTake100以来だから十hoge年ぶり。高校の修学旅行に初代exilimを持って行ったけど。
今までは、DJ-1とAVMC211だった。ちなみに、今は亡きオープンソースマガジンに書いた記事の写真(最後のドアの写真)はW-ZERO3

AVMC211は手動フォーカス改造をしてあって、本の写真の幾つかは既に収録済みだったりする。ただ、手のふるえがそのまま伝わってしまってちょっと撮影が続行できなくなってきたので止めることにした。
その点、今度のpowershotは、さすがに真っ当なカメラだけあってオートフォーカスとかフラッシュとかちゃんと付いてるのがすばらしい(当たり前だ)。そして手ぶれ補正もある。
しかし、この手のカメラの共通の操作体系であるところの、半押しでオートフォーカスとか、多段のメニューとか知識としては知ってるんだけど身についてないのでなかなか使いこなせない。見栄張って高いカメラを買わなくて良かった。。
撮影対象ごとにパラメタがプリセットのメニューとして分類されているが、『キッズ&ペット』という分類はあんまりだなと思った。現実的だが。。
いわゆるキャリングケースが付いてこなかったので買わないと。外で使う予定は無いけど。