ナカバヤシBluetoothトラックボール Digio2 MUS-TBLF134SL

今迄Logicool M570tを使ってきたけど、ホイールボタンがダメになってきたので買い替え。アキヨドで7000円くらい。M570tは2014/8/15以来使ってるらしいけど世間で言われているようなクリックボタンのチャタリングは結局発生しなかった。ちなみにオフィスではKensingtonのトラックボール( http://d.hatena.ne.jp/mjt/20131009/p2 )を使ってるけど、そっちはヘタれる気配は無い。

良い点

普通なところ。どうしても機材等で机が狭くなっちゃうのでトラックボールが作業的には必須なんだけど、なかなか市場で選択肢が無いのが悲しい。静音ボタンはあまり気にしてなかったけど、実際に使ってみると確かに静音にした方が世間体が良いような気がしてきた。深夜帯の作業も多いので。。
Bluetoothの挙動も普通。
Kensington ExpertMouseでは"戻るボタン"と"中ボタン"の場所を入れ替えるために専用ソフトを使ってるけど、そういう余計な考察が要らない専用ボタンの方が良いかな。。

悪い点

電池を2本消費。単4だからまぁ仕方ない。。
ホイールボタンのOn荷重がかなり重く、クリックしようとしたときにホイールを回してしまう。ホイールもクリック感の無いタイプなのでブラウザやIDEのタブを誤爆する事故がそれなりに起きている。たぶん慣れの問題だけど。
ボール噛合の遊びが大きい。M570tに比べると数mmくらい遊びが大きい気がする。雑な操作でボールが浮いてしまうので、小気味良い音を出してしまうことがある。折角の静音ボタンなのに。。
全体的にはかなり良好に思えるけど、一番の不安は安定供給かな。。M570tみたいに長期間同じフォームファクタで供給されると良いんだけど。