HOLUX M-241


レインボーブリッジを歩いて渡ってビッグサイトとかお台場に行ったところ。
GPSロガーが欲しくなったので購入。それなりに動作している。

良いところ

Bluetoothで使用できる。やっぱりBluetoothだね。PCでmtkdlut( http://homepage2.nifty.com/k8/gps/indexj.htm )、PHS(W-ZERO3 HYBRID)ではGoogleマップモバイルで使っていて、特にペアリングしなおすことなく運用できている。両方同時は多分無理。
つまり、外ではロガーをONにした状態でGoogleマップを見ながら↑のようなコースを歩いて、家に帰ったらmtkdlutでOPENして取り込むというのがケーブル使わずにできる。これは便利。(あと、WindowsだとUSBシリアルを繋ぐと繋ぐたびにCOMポート番号が変わってイライラするけどBluetoothならそういうことも無い。。)
単三電池で動く。まぁエネループくらい持ち歩いているわけで。。もっとも、モバイルバッテリによるUSB給電でも動くけど。
mtkdlutは素晴しくて、添付のソフトは一切使っていない。

悪いところ

価格帯にしては良い気がする。まぁ、今や電話には大抵GPSが付いてくるのでこの手のデバイスの入手性もそろそろ心配だけど。
測位が遅い。まぁAGPSとかが無いので。。
感度が微妙。基本アウトドア用というか周囲にビルが有る環境だとかなりズレる。自信の無い測定点を棄却するようなフィルタを書いた方が良いかな。というわけで、移動距離統計等にはなかなか使えなさそう。
プライバシbluetoothの発見不能オプションが無い気がする。街中でM-241ユーザを探して勝手にログをダウンロード みたいなことを考える人は居ないんだろうか。