Game Cube / Wiiのサラウンドサポート

NintendoのWiiはマルチチャンネル出力をサポートしない最後の据え置きコンソールとなった。Wiiの次世代機であるWiiUはマルチチャンネル出力をサポートしているが、Wiiソフトにおけるサラウンド出力は何故かファームウェア4.0以降を要求する。(これはWii互換機能使用時に2.0ch出力が可能になったのがこのバージョンなのではないかと予想しているが、そもそもWiiUには2chアナログ出力は存在するのでそちらでは昔から出来ていないと不自然とも言える。)
Game Cubeのサラウンドサポートには、NOMに興味深い特集が有る。

プロロジックIIは64時代のプロロジックよりも格段に進化していて、分離もよく音質もクリアに聞こえます。

Pro Logic 1はいわゆる3.0chで、リアサウンドはモノラルで帯域制限されているものだった。これを直接的にサポートしているオーディオライブラリとしてはRADのMilesが有る。

[ 3-channel Dolby ProLogic 1 Output ]: このオプションは、リスナーがドルビーサラウンド対応のアンプ/レシーバーを ( 2 チャネル) サウンド カードに接続していることを想定しています。これは、以前のバージョンからの Miles Dolby Surround M3D プロバイダと同じものです。アナログ ドルビーサラウンドにダウンミックスされたDVDサウンド トラックは音質の劣化が激しいため、PC のサウンドでは一般的なオプションではなくなりました。ドルビーサラウンドは、3 つの論理チャネル (左フロント、右フロント、およびモノラル リア) を提供します。ニンテンドー Wii で、広く使用されています。

Perfect DarkはMilesを採用したN64タイトルで、起動シーケンス中に"Dolby Surround"のロゴも有るが、実際にMilesのミキシングを使用しているかどうかは何とも言えない。他にはムジュラの仮面等がDolby Surroundを採用しているとされる。
"ニンテンドーWiiで、広く使用されています"の記述はちょっと気になる。WiiがライセンスされているのはPro Logic IIなのでサラウンドスピーカもステレオ化されていないと不自然だが、確かにPro Logic IIはPro Logicの拡張デコーダなので別に入力が3chでもPro Logic IIを名乗ることはできるとも言える。実際、上のサンプル動画のようなシチュエーションなら、3ch出力でも適切な聞こえ方になると考えられる(人間は背後のパンに弱い)。
Game Cubeはシステムwideなオーディオ設定をMONO/STEREOの2種しか用意していなかったが、Wiiになってからは"サラウンド"が追加されている。

...もっとも、ここに書かれている"サラウンド対応のテレビ"はどこにも規定されていない。本来、ここは"AVアンプ"とか"AV Receiver"と説明されるべきポイントのように見える。

大石:こんなにたくさんプロロジックII対応の作品を出していただいたのだから、ユーザーさんにもプロロジックIIのアンプを使って再生していただけたら嬉しいのですが。重要なことは、ドルビーデジタルの5.1chの製品には必ずプロロジック、ないしはプロロジックIIを搭載しなければいけないという規定があるということです。今後ドルビーデジタル搭載システム製品にプロロジックII搭載が増加していくと思われます。

たしかにAVアンプでPro Logic IIをサポートしていない製品は見たことが無い。。
ちなみに海外では、WiiのサラウンドがPro Logic IIであることは明示的に説明されている:

Surround: The Wii console can output a Dolby Prologic II for simulated surround sound. This option is for a surround sound setup.

任天堂コンソールのサラウンドはどこに行くのか

3DSは(バーチャル)サラウンドをそれなりに推しているように見える。いまのところ詳細は謎で、Qsoundのような拡張パンなのかもしれない。
WiiUでは大分トーンダウンしているように見える。HDMIを経由して5.1ch(なぜか7.1chでない)出力が可能になっているのにも関わらず、龍が如くのように2ch出力のタイトルも存在する。ただし、WiiUゲームパッドの仕様には"疑似サラウンド対応"の文字が有るので、3DSと同様なバーチャルサラウンドを提供している可能性は有る。
WiiUは光デジタル出力を提供していないので、廉価なサウンドバーではサラウンド効果を提供できない。XboxやPSは(主にDVDプレーヤも兼ねている都合で)光デジタル出力が存在するため、HDMIを受け入れないサラウンドシステムにも接続することができる。