logicool タッチパッド T650

タッチパッドが欲しくなったので買った。既にMagic Trackpadも持っているけど、WindowsAPI的に見えるタッチパッドの選択肢はなかなか無いようなので。。
全体的にはかなり満足している。Windowsでちゃんと動作するタッチパッドはあまり選択肢がないので。。

いいところ

  • 薄い

Magic Trackpadに比べて、乾電池駆動でないので薄い。
もっとも、タッチパッド上部(Logicoolロゴのあるあたり)は不感帯になっているので、あまりこのメリットを活かす機会が無い。

  • 信頼性が高い

いろいろといじめてみたけど、タッチパッドとしては常識的な信頼性を持っているように感じる。
マルチタッチもMagich Trackpadと遜色ない認識精度に見える。

わるいところ

  • デフォルト操作が理不尽

2点タッチで右クリックではなく、タッチパッドの右下隅をタップが右クリックに割り当てられている。流石に難易度高すぎでは無いだろうか。。(Magic Trackpadの影響だとは思うが)

  • Unifying

Mac版はBluetoothなのに、なんでWindows対応版が無いんだろう。。

  • 逆操作が無い

3点または4点スワイプをWindowの最小化等に割り当てられるけど、逆の操作(=さっき最小化したWindowを元に戻す)が存在しない。Exposeもどきを入れる暇があるならこういう動作をコピーして欲しいんだけど。。
ちなみに、スクロール方向は(流石に)逆にできるが、"戻る"/"進む"のスワイプ方向は逆に出来ない。