素で頭身間違えた。。こどもの日仕様。
最初は 本に入る みたいなストーリーを考えていたけど諸般の事情でお蔵入りに。今で言う某ウルサクリファイスですな。
3勢力を考えて1つを滅亡させておくと深みが出るみたいな話。2人の主人公はそれぞれ科学と神で、魔法も有ったけど魔女は使い捨てだったので滅びました。
これを1対1であることが重要な要素となっている状況に無理やり適用すると面白い。例えば:

  • スペースインベーダーUFO他人説。UFOはインベーダ一味ではなく、砲台側との和平交渉を進めるためにときどき飛んでくる。インベーダはUFOを攻撃しないが、砲台側はUFOの意図を知らないので撃ち落とす。最大300点。

某ュープリズムは"遺産"を軸にした話で、同様に既に滅んだものを中心に話がすすむ作品はそれなりに多い。中心からは外しつつ、印象を残すのはなかなか難しい。