週刊nmosh - R7RSパブコメ期限延長 / VS2012 RC / うるう秒対応

R7RSのパブリックコメント期限は6/30だったんですが、この度7/15に延長されました。

パブリックコメントの期限後に、コミュニティによる投票が行われて、R7RS smallは成立する見込み。

Visual Studio 2012

nmoshは先日のGCアップデートによってVisual Studio 2012 RCで正常にビルド / 動作するようになりました。
VS2010は最適化を効かせると良くICEになっていたけど、2012ではいまのところそのような現象は無いので良い感じ。ビルドは従来どおりCMake + Ninja。

うるう秒対応

SRFI-19で、今日挿入されるうるう秒に対応しました。
というか、そろそろzoneinfoに移行したいところだが。。時刻とUnicodeは自前実装にするかどうか微妙なところ。殆どのScheme実装は自前のUnicode/タイムゾーン実装を持っている気がするけど、例えば動作しているOSがUnicode 5ならその実装を使うほうがトラブルは少ないような気もする。
まぁ、この手の変更はうるう秒が廃止されるころには対応したい。もっとも、うるう秒の廃止は今年のITUでも決まらず、2015年に先送りになっている ( http://www.itu.int/net/pressoffice/press_releases/2012/03.aspx ) 。