AppleのFTPサイトが知らない間に消滅していた

昔、ftp.apple.comでAppleの歴史的なソフトウェアの多くが公開されていた。最近[ui]カテゴリの記事を書こうと思って過去のAppleIDEをダウンロードしようと思ったら気付いた。
ftpサイトの運営自体にはコストが付き物なのは理解できるけど、これはかなりの損失だと思う。MSがWindows 3.xを未だにMSDN経由で提供しているのに比べるとなんとも言えない。

たとえば、MPWAppleの歴史的なIDEで、シマンテックC/C++コンパイラとWorksheetを中心とした独特のUIをパッケージしていた。GUIコンピュータであるところのMacintoshのプログラミング環境のコマンドラインとはどういうものだったのかと気になっても、触れる機会がなかなか得られないことになる。