キーボードx2 / マウス

立て続けにキーボードとマウスを買った。壊したので。。
長いことAppleのBTキーボードを使ってきて、いわゆるアイソレーションキーに飽きてきたところなので色々と模索中。今回はどちらも常用はキツイ感じ。
やっぱり最初のDOS/V機と一緒に100円で買った中古のCOMPAQキーボードが一番使いやすい。すでに13年使ってるけど。

バッファローBSMLB05

Bluetooth 3.0マウス。1200円で購入。スクロールが重いのと電池が単4なこと以外は満足。
ただ、パッケージから外すのが異常に難しい。パッケージとはプラスチック製のピンで固定されているが、普通に外そうとしたら底面ごと外れたのでパッケージ裏からマイナスドライバーでピンを直接取り外した。。箱を破かずに取り出す方法は結局わからなかった。
マウスとしては普通。最近のスマホブームのお陰で、Bluetooth関連製品は本当に安くなったと思う。

サンワサプライSKB-SL18BK

ヤバイ。何故かON荷重が異常に高く、全然入力できない。一度分解してネジを締め直したら多少改善されたが。。
形状やキータッチ自体は良いと思うけど、流石にON荷重は店頭で触っても判らないので難しいところだ。。
NumLockとかのライトにラベルが無いと思っていたら、通常の入力時には見えないキーボード側面に有るのを発見した。

バッファローSRKB02

独自規格の無線キーボード。全プラスチックなのですごい軽い。
ミニキーボードで真っ平らだとここまで打鍵が難しいのかと感動した。タブレットをキーボードとして使えないもんかと思っていたけど、物理キーですらこの成績と考えると、なかなか難しそうだ。