WACOM Bamboo CTH-670

2代目Bamboo。ビックカメラで16K。ポイントで。この時期にIntuos5じゃないのかというツッコミもあるけれど、Intuos5を1枚買う値段で2台買えてしまうので。。
実は初代Bamboo TouchもSmallモデル(CTH-460/K)を持っていたりする。これはタッチの実験用で、過去にこのにっきでも絶対座標の読み取りデモで登場( http://d.hatena.ne.jp/mjt/20091005/p2 )。
もっとも、旧boo smallと新boo mediumではそれなりに違うところがあって、

  • ソフトケースがついてこない
  • USBがmicro USBポートに
  • ボタンはでこぼこになった(写真で見るとただの模様に見えるが、実際に凹凸がある)

ちなみにタッチは旧booの途中から4点検出になり、新booでも4点検出。
タッチ操作は微妙なまま。というか、スクロールの逆転とかそろそろ欲しいんですが。。あと、mdiappだと拡大縮小の動作が逆になるなど挙動が微妙な点も。
絵を描くのには今までCTE-640(Favo 4)を使っていた。Favoはプラスチックそのままのツルツルの感触で、それを嫌って表面に紙を貼って使う人もいたくらいだった。Bambooシリーズはすべてかなり摩擦のあるマットな感触で、慣れるのに小一時間掛かった。
表面に摩擦があったほうが狙った線が引けて高速に描ける気がするけど、"本当にこれ俺の絵か"と思うくらいタッチの違う絵になってしまいかなり焦った。特に自分の場合は握力に問題があるので表面に摩擦があると筆圧が全然制御効かなくなってしまう。。とりあえず、コントロールパネルで芯を固めに調整して対処しているが。。