シナリオ書きは辛いのでほんとうに外注に出したい。。
他人の補作はそれなりにやってると思うけど、やっぱり0ベースでファンタジーを考えるのには明らかに向いてないように思える。。
...というわけでステージ合間のシナリオを書いているところ。COTTONみたいなイメージでステージクリア後に入る奴。
今のを書く前に、かの"幸福な王子"をモチーフにした話を書いていて(だんだん飛べなくなるステージの変化とあわせて)かなり良い感触だった。ただ、流石にストレートな自己犠牲話にしないと後味悪過ぎだろうということでボツ。(あと、自己犠牲な話は意外と受けが悪いので避けたほうが無難というのもある。。)
今回、ゲームシステム自体を物語のテンプレートに忠実に想定していて:

  • 主人公が旅をする
  • 主人公の成長を描く
  • 異世界との交流を描く
  • 意外性のある設定をほんの少し持つ

あとは普通の話さえ書ければうまくフィットする。はず。
自分自身、結構最近まで"この手のプロジェクトにストーリーは要らないだろ派"だったけど、やっぱり一本通ったストーリーが無いとデザインが着地しないので今回はちゃんと書くことに。