PSP goの音声をBluetooth経由でPCで聞く

まず、Bluetooth 3.0なBluetoothアダプタを買ってくる。僕はBSHSBD04BK( http://buffalo-kokuyo.jp/products/bluetooth/bluetooth/adapter/bshsbd04/ )を買った。

そして、タスクトレイのBluetoothアイコン→My BluetoothBluetooth設定を開いて、↑のようにヘッドセットに見せる。(重要)
あとは普通にPSP goとペアリングし、PCから接続する(My BluetoothからPSPをダブルクリックし、音楽再生の接続ボタンを押す)。
ポイントは、

  • PSP goファームウェア 6.xではヘッドセット以外の機器はA2DPをサポートしていてもペアリングできない (5.xでは出来たんだけど。。)
  • ヘッドセットに見せる機能があるのはMotorolaスタックくらい。(LinuxのBluezとかでも出来るが。。)
  • Motorolaスタックを簡単に入手するにはBluetooth 3.0アダプタを買う。
  • PSPから接続しにいっても上手くいかない。

PSPのような機器とWindowsをペアリングするのは地味に難しいが、PSP goからペアリング要求→PCに表示が出るのでクリックして自分の好きな数をパスキーとして入力するPSP側で先程入力した数をパスキーとして入力する。のようにペアリングすると上手く行くことが多い。
この手の"PCをBluetoothヘッドセットにする"テクニックはあまり知られてない気もするが、Mac→PCでなかなか上手くいかないという問題があるので他人には勧めづらい。(追記 : Lionとの組合せでは、Mac側のBluetoothアイコンから接続しにいくとうまくいくようだ。)
Bluetooth 3.0アダプタは通常の人間にはほとんどメリットが無いが、Motorolaスタックが地味に良くできているので+500円払う価値はあるかもしれない。