The Big Beginning


新しい週明け。何が起こるんだろうね。

(ホーキング博士、宇宙はどうやって始まったの?)


[ホーキング]
銀河はみんな僕らから遠ざかってる。
だから昔は一緒だったはずなんだ。


それが宇宙と時間の始まり。
ビッグ・バンより前に起きたことは、起きてないのと一緒。


[ドーキンス]
広がる宇宙のコト、
複雑ないのちのコト、
僕らは普通わからないけど、科学は教えてくれる。


科学が教えてくれるのは、
みんなナゼそこに居るのか。
科学が教えてくれるのは、
広がる宇宙のコト。


(カール・セーガン、普通のコトバで教えて。ビッグ・バンのとき何が起こったの?)


[カール・セーガン]
最初の宇宙はどこも白熱していた。
でも、時が経つと広がって、冷めていった。


そして少しのガスは成長して、
輝きだした。それが銀河だ。


(reprise)
それが宇宙と時間の始まり。
ビッグ・バンより前に起きたことは、起きてないのと一緒。


広がる宇宙のコト、
複雑ないのちのコト、
僕らは普通わからないけど、科学は教えてくれる。


[タラ・シアーズ]
ビッグ・バンのころ、
物質と反物質は同じだけ有った。
でも、彼らは出会うとすぐ消えた。


この出会いは、宇宙ができて直ぐのこと。


[ニール・ドグラース・タイソン]
ビッグ・バンを見つけるのはカンタン。
チャンネルを変えるだけ。
チャンネルの間にセットしよう。
(チャンネルを変えるだけ。)


砂嵐の1%は、
ビッグ・バンでできている。
僕らはみんな、
宇宙の産声(うぶごえ)を聞けるんだ。


(reprise)