時刻が正確でないコンピュータはネットワークに繋らない

PS3閏年問題でPSNに繋らないという事象があった。
一般に、日付が正確でないコンピュータはネットワークに繋がらない。すくなくとも正常に機能しないことが多い。
例えば、SSLTLSで使用している証明書の検証のためには、コンピュータの時刻が正確に設定されているという前提がある。

殆どの証明書には有効期限が設定されており、かつ、有効期限はある日付とある日付の間という形になっている。このため、コンピュータの日付が異常に未来や過去に設定されていると、証明書の正当性を検証することができず、サーバにアクセスできないことになる。
セキュリティプロトコルの多くはこのような形(= 信頼の有効期限の設定)という形で時刻情報に依存している。
WindowsActive Directory等で利用されている認証基盤であるKerberosは、KDC(鍵配布サーバ)と、それを利用する端末すべての時刻情報が同期していることが前提となっている。よって、Active Directory配下のPCは自動的にドメインコントローラと時刻を同期させるように設定される( http://www.monyo.com/technical/windows/27.html )。