普段はこういう感じの絵でレイアウトとか考えてるんですが、なかなかデザインが着地しないので、普段の日記みたいな絵柄に変えようかと。。モデリングが大変そう。
というわけで去年の9月から( http://d.hatena.ne.jp/mjt/20090910/p1 )延々とやってるゲーム作り。generativeだとゲームにならんということで普通のゲームになって今に至る感じ。"現実(いま)より思い出"というキャッチは考えてあって、おおむねそういうプロットのplatformerになる予定。。
プログラム名がいつまでもgame.scmだと寂しいので仮のタイトルとして"planetsmile"というのを付けた。個人的には結構ヒットな名前だけど検索すると結構ヒットするので、これもちゃんと考えなければ。。
アクションは自分が好きなゲームを全部くっつけたらどうなるのかという実験で、「強制スクロールの中、敵をロックして空中ダッシュで渡り歩く」(文字にすると頭悪そうだな)のが基本。これを単に実装するだけだと面白く無いので、どこに制限を入れるかというのが悩みどころ。。あと、地面を自動で走りまわるのも違和感のある絵なので(Killer7か)その辺りの処理も難しい。
Platformerって日本語でなんって言うんだろうか。。

平たく言えばマリオみたいなゲームのことをPlatformerと呼ぶ。プレイヤは主人公を直接操作し、敵が居て、アクションを基本とした謎解き等もたまにあってといった内容のゲーム。