Parallels Desktop 5 特別優待版

ビックカメラで定価-α。すぐに必要だったので。
英語版には日本語版のアクティベーションキーが使えないのが地味に罠だった。日本語UIは品質が微妙だったり、日本の権利者がダメになるようなケースも有るので、できればどの言語でも共通のアクティベーション機構を採用してほしいところ。。
あと、特別優待版の要件が非常に謎。特別優待版は、通常版に比べて3000円程度のディスカウントが受けられるが、購入するためには1) 他社製の仮想化製品を所持している(体験版除く) 2) MacまたはWindowsと同時購入 3) 旧バージョンのParallelsを所持 の要件いづれかを満たす必要がある。今回はVMwareユーザということで1にしたけど、そもそも、この辺の定義が曖昧で、

  • Macで動かない仮想化製品でもいいのか
  • Intel Macで動かない仮想化製品でもいいのか(僕はSoftWindowsユーザでもある。。)
  • フル機能版が無償で入手できるVirtualBoxでもいいのか

...要するに、VirtualBoxを入れて特別優待版を買えることにしてしまうと、通常価格版の存在意義が。。

WebサイトではちゃんとVirualBoxを除外している。しかし、パッケージ版の外箱には該当する記載がない。