追記 : 乗算レイヤの合成は1.16cで(プレビューと同一の結果となるように)変更された。http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20091114/1258187883
mdiappで生成した巨大なPNGinkscapeに貼ると化けることが有る。これは多分inkscapeが悪い。

gimpで保存しなおせば大丈夫。
あと、乗算レイヤと透明背景を含む画像に対してレイヤ統合やラスタライズするとプレビューと結果が違うことが有る。不透明なら意図した結果になる。

左はレイヤ統合したあとに緑色を入れた。右は緑色を入れてレイヤ統合した。これを防ぐには乗算レイヤを予め統合する必要があるが、合成モードが異なるレイヤは統合できない(1段階だけ統合すると描画結果が変わってしまう)のでどうにも。。
乗算合成は、(近代的な描画システムはpre-multiplied alphaを使うので、)qr = 1 - (1-qa)*(1-qb), cr = (1-qa)*cb + (1-qb)*ca + ca*cbのように表される。

このとき、qrが演算後(result)のαで、crが演算後のカラーとなる。この式の乗算合成に従うなら、透明レイヤに対する統合後のαは描画済みレイヤのαそのものになるべき(= 意図した結果)ということになる。