TGS

行ってきた。
会場入り前後が例外的に面白かったのでなんとも言えないけど、いろいろと見て廻った中で一番impressiveだったのは二ノ国(レベルファイブ)。あれをインタラクティブでシームレスにする責任がテクノロジには有ると思った。
まぁゲーム的に面白いかというと、うーむ。。DSよりもWiiの方が良いような気が*1。振動を使えば正しい図形の指示は可能だと思うし。個人的には、(久石譲つながりでいえば、)天外魔境くらい必然性が無ければ王道RPGにすべきとは思えない。
4ギガROM推しというのがなかなか懐かしい感じだ。動画CODECは他のタイトル同様にmoviclip(アクトイマジン)で、ディザやブロックノイズはやっぱり気になる。あと全てがアニメーションムービーパートというわけではなくて、3Dのリアルタイムムービーもそれなりに。音楽は多分ストリーム/内蔵音源併用で音質は比較的良好。

*1:一応据え置きでも出すと一時期言ってたはずだし、PVにもAnother platformと書かれてはいた。