えらく対象範囲の狭い話で恐縮ですが、"文章の中を探検するようなゲーム"を作りたくて色々と基礎研究を始めたところ。
ストーリーとしては"郵便屋さんの男の子が人捜しをする"みたいなコンセプトを考えたんですが、それをゲームにしようと思うとなかなか難しい。
たぶん物語を読むようなことはあまりゲーム的でなくて、例えば新書を読むだとか論文を探すとかそういう事務的な仕事の方がずっとゲームらしいと思う。線を引くとか栞を挟むとかそういう行為のメタファとして何かゲーム内のアクションを組み立てていけたら。
規制は2つ。文章内容を使わない(日本語を知らないとプレイできない*1デザインにしない)、パズルゲームにしない(初めて触った人でも直感的にプレイする)。あくまでもアクションゲーム的、シューティングゲーム的な奴を。

*1:日本語を知ってたらちょっと面白い はアリかも。