WLI-UC-GN

MMAの会合でルータとして使ったら*1、これがもう悪夢のような大失敗で(というか実際に夢に出てきた)。。
一応実際に使う前に3,4台で接続テストをして正常だったけど、どうも6台を超えたあたりから色々と不都合が起こるようだ。
無線LANの場合は、単なるPHYだけでなく暗号の機能もNIC側に持つのが普通なので、多くのプロトコル処理も個体に依存する部分が大きい。そのプロトコル処理はデバイス側のファームウェアデバイスドライバの両方で分担して行うわけで、(ハードウェアだけでなく)その両者との相性問題が出てくる。
相性問題としては、一応Wi-Fiが相互接続テストをしているということになっているが、ルータ機能まで含めてテストしているのかは謎。

*1:正確には、ルータをやるのはWindows標準の機能だけど。。