paravirt_opsなDOM0

従来、XenのDOM0にはXenのパッチを当てたLinux(xenと一緒にDLできるやつ)が必要で、結局DOM0のパッチはLinux本流には取り込まれなかったので色々と面倒になっていた。(パッチできるカーネルも2.6.18とかかなり昔のバージョンしかなかった。)
今は、paravirt_opsLinuxに入り、それによるDOM0の実現が進行中なので、これらのパッチを使わずにどうにかなる。

基本的にはWikiの通りにやればOK。まだパッチはLinux側には取り込まれていないようなので外部ブランチとして持ってくる必要がある。
xenfsは/procにはデフォルトではマウントされないので、fstabに

xenfs /proc/xen xenfs defaults 0 0

を忘れずに書く。忘れるとxmや他のコマンドが

ERROR Internal error: Could not obtain handle on privileged command interface (2 = No such file or directory)

等と言って失敗する。まだPCIback等を試していないが、一通りは動くようだ。