ステータス / 将来の人へpre

今後は、ちょっと曖昧に書きます。
第一志望"群"(便利な言葉だ)の状況としては :
選考ステージが一番進んでるのはIIJ。あと一発。他にSCEとCRIが書類が大体終わって今後面接等。
こう順調に進んでくれると、焦って色々と応募しなくても良かったかなという気持ちにも。。先週までは死んだ目をしながら方々に応募していたりした。
ソニーLSIはゲームオーバーっぽい。
しかし、就職活動には死ぬほど苦労してる。これ読んでる人で来年以降就職活動する人が居たら覚悟しておいた方が良いような気がする。TOEIC800点ですとかSuperHアセンブラできますとか書いても大概落ちるからね。
うーん あまりこういう書き方は良くないのかもしれないけど、"the company for the rest of us"が確実に存在して、そこと如何に出会うか。という問題もある。
しかし、出会うと一言でいってもこれは非常に難しい。偶然の要素が多すぎる。blogを書くとかFOSSプロジェクトをやってみるとかは価値があるかもしれない。僕は研究テーマが難しいので応募してないけど未踏みたいなやつに応募するのも悪くない。
普段表現してる?してないならしてみよう。もしくは、そういうのはキッパリ諦めて有名大学大学院に入るとかSPIの勉強をしよう。
。。後で改めて書く。