あなたの開発実績を600字で

mixiエントリーシートにそういう項目が有るので考える。一度考えれば他でも使いまわせるかなと思ったけど、そんなことを聞いてくれるのがmixi位しか無さそうな気もする。中途ならともかく。
でも、僕が一番hackだった頃は含まれないのが寂しい。N88とかHyperTalkとかDOSエクステンダをやってた頃。
600字と字数も限られているので、libpasoriと卒研のアレを紹介することにする。

  • 2003年ごろからWiki(dev-jのURL)を運用しています。
  • 2005年に、FeliCaにアクセスできる初のFOSSとしてlibpasoriを公開しました。libpasoriは、Linux等のOS上でFeliCaの読み込みを可能にするライブラリで、FreeBSDportsに収録された他、オープンソースマガジンの2006年7月号に解説記事(8P)を執筆しました。
  • 2007年に、Bluetooth HIDスタックを製作してFreeBSD上でのWiiリモコンの操作を実現し、その成果物はEngadget等のblogで話題になりました(URL)。
  • 2007年に、卒業研究として、ユーザモード上のTCP/IPv4スタックやNICデバイスドライバIEEE 802.11実装を作成し、アプリケーションに容易に無線LAN AP機能を付与できるライブラリを製作しました。これにより、無線LANマルチキャストによるPC画面配信の実験を行いました。

他にMonaOSのUSBとかあったなぁ。。闇に消えつつある*1けど。
mixiエントリーシートはこれを含めて2項目しか質問項目が無い。要するにグループディスカッションと面接勝負なわけで、オワタ。
他のエントリー先としてはルネサス等検討してるけどもうちょっと先の話なのでなんとも。

*1:就職活動中はあんまりオタッキーな活動は自粛