linux

どうも。恥ずかしい中二*1です。
一応Gentooを擁護しておくと、Gentooは「適当にビルドしたカーネルでもとりあえず起動する性能」に関しては優秀なので便利*2
初心者にはOpenWrtがお勧め。これも頑丈でかなりパッケージもそろっているし、gcc(のクロス環境)のバージョン選択もメニューから選ぶだけ。ただしハードコアにBusyboxに依存しているのでBusybox愛が試される(Bashパッケージ有るけど)。無線LANルータ専用に思われている節が有るが、Xが有ったりいろいろとサービス精神は旺盛。ただし標準ではすべてrootで操作するのが前提。

あと、全然関係無いが、sshのパスワード認証って鍵認証と比べて、何が問題なんだっけ…ビット数が少なすぎる、でいいのかな。

パスワードログインは辞書攻撃に弱い。

うちのgcc専用Linuxは全員rootでssh公開鍵認証にしてる。面倒なので。

*1:Gentoo+Ubuntuユーザ

*2:研究柄Linuxに手を入れることが多いのでkernel.orgのカーネルを使えるのが前提。以前はこの位置にNetBSDが居たんだけど。。