netbookのつかいみち

個人的には、Inspiron Mini 9を比較的便利に使っている。
便利のヒケツは、

  • (大学のコンピュータの)シンクライアントとして使っている
  • キーボード、マウス、モニタを外付けした

事。じゃぁnetbookじゃなくていいじゃんと思うが、実際そうで、以前はX端末とかUSL-5Pとか普通のデスクトップをこの目的に使っていた。
それでもInspiron Miniがいいのは、(Windows搭載機としては唯一の)ファンレスマシンであることで、内蔵HDDが無いのと合わせて完全に無音の環境で使えている。本当にそのためだけに5万円も払っているし、それに満足している。
もちろん、モバイル的な活用をしていないわけではないが、今の生活はひとつのコンピュータにつながる端末を方々に配置できているのでこれといって不満は無い。