lastコマンド

dropbearをインストールする過程で、wtmpを見るコマンドとして標準でlastなんてコマンドが入ってるのに気付いた。今まで3000セッションを実行しているらしい。
もっとも、自前のシェルがwtmpやlastlog等を更新していないので実際にはもっと多いはず。この辺は調べて実装しないと不味いな。
gentooではrebootが記録されるが、debianでは記録されていないように思える。debianは自分のマシンじゃないのでなんとも言えないけど。
世界最長のuptimeってのはどれくらいなんだろうなぁ。。
uptimes projectの報告は12年( http://www.uptimes-project.org/hosts/stats )で、このシステムは単純に考えると1回しかリブートしていないことになる。でもVMSクラスタはちょっとルール違反感が。