2008-08-25から1日間の記事一覧

カーネル更新

2.6.23 → 2.6.25。 bluetooth HCIを挿すとプロセスが死ぬようになったため。アップデートしたら直った模様。

USBトラフィックをwiresharkで見る

http://wiki.wireshark.org/CaptureSetup/USB DEBUG_FSとUSB_MONを有効にしたカーネルを準備する(make menuconfigして、『/』→DEBUG_FSのようにすればメニュー的な場所がわかる) 適当にマウント等する libpcapをCVSからビルドする wiresharkをそっちのlibpca…

新しいカーネルデザイン

otenkiで開発したnijiとrainはちょっとどうなるのか不透明なので、今後研究を進めるために新しいカーネルを設計した。ファイルシステムがいわゆるLFSであるとか、プロトコル記述の処理系であるという特徴はnijiを引き継ぐものの、幾つか重要な変更が有る。 …

言語処理系をC++で書かないで欲しい

特にLLVM。。 言語処理系をC++で書くことによる害 : 処理時にメモリ食う コンパイル時にもメモリ食う OS独立でない ライブラリにしたときABIが面倒 高機能な言語でライブラリを書いて欲しくないというのはそれなりに普遍的な概念にも思える。例えば、VHDLの…